料理 PR

何やっても続かないダメダメ女(30代独身)が毎日お料理やってみた。①

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(最終更新日:2015年11月16日)

 

思い立ったのは2015年10月15日。

その日から毎日お料理やってみた。

きっかけはこちらをどうぞ。

関連記事:何やっても続かないダメダメ女(30代独身)が毎日お料理できるようになる前の話。①

 


 

 

初日〜16日目分を掲載。(〜10月31日)

 

翌日から毎日お料理ライフがスタート。  

 

1日目〜7日目

毎日お料理を始める意気込みで、ツイートにもパワーがみなぎっています。

食欲やお腹の減る時間が安定していなかったので、食事量はかなり少なめ。

 

 

10月16日(金)

 

10月17日(土)

 

10月18日(日)

 

10月19日(月)

買い出し

 

10月20日(火)

 

10月21日(水)

朝(基本朝ごはん食べてない)

外食。(レディースデーだからマイ・インターン観に行った)

 

10月22日(木)

10月23日(金)

写真も撮らず、この日はツイートすらしてなかった。

 

 

8日目〜16日目

和食の日々がイヤになってきた反抗期の週。特にお味噌汁に飽き始めました。
味が変われば気分も変わるかと白味噌オンリーからこうじみそを新たに投入し、味噌二刀流になる。
しかし味噌を持ってしても洋食が食べたい禁断症状にはかなわず、早くも一汁一菜ではなくなる。
炒めたり味付けするのも面倒で、ほとんど茹でるだけ、焼くだけ、揚げるだけ。

 

10月24日(土)

10月25日(日) 

外食

食べなかった。ちょっと憂鬱期に入ってた頃。

10月26日(月)

 

10月27日(火)

ヤケになってコンビニでパン2つ買って食べて寝た日。

食べずに寝たなんて書いたけど嘘でした。

和食がツラくなってもう続けられないんじゃないかと思ってた。

 

10月28日(水)

 

10月29日(木)
昼と夜

10月30日(金)

買い出し

10月31日(土)

 


 

まとめ

どんな気分でも、料理しないでふて寝した次の日も、とにかく料理することを続けました。
途切れたってまた始めればいい。和食じゃなくたっていいじゃないか。
盛りつけが適当になっちゃったからって別にいいじゃないか。
ちゃんと料理したんだからえらいじゃないか。
そうやってたくさんの褒め言葉を探して、決めた通りにできなかった自分を許してあげることにしました。

大丈夫、大丈夫、できるできる。ひたすら自分を励ましました。

料理を始める前の食生活の乱れが尾を引いている時期だし、ストレスになり始めて情緒も安定しないし、ホルモンバランスの乱れもあるし。
大変でした。
また来月も同じようなことになったらホルモンバランスが原因かな。

ただ単に毎日お料理すればいいだけって思っていても、毎日色んな事があるし体の疲れも体調の悪い日もなぜかやる気が出ない日もある。
私だけじゃない、みんな大変な毎日を過ごしてる。
だからこそ、しっかり日々の家事をしっかり休まずにやっている皆様にもっと敬意を払いたい。

毎日続けるって大変。
だけど、こうやって振り返ったらとても勇気づけられる。
ジタバタしながらでも毎日やったんだもの。
私よくがんばった。
私続けられるじゃん。

って自信になりました。
その時はツラくて自分の事褒めにくいけれど、それでもがんばれたらあとあとセルフイメージ必ず上がります。

次回まとめは11月1日〜11月15日分です。