WordPress PR

【WordPress初心者向け記事】このブログはWordPressを使用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ようやくブログを開設することができました。
まず、ブログ開設初日にすったもんだしたのでそちらの体験記から。

ブログを作成するにあたり、当初は別のCMS(コンテンツマネージメントシステム)を使おうとしていました。

ですが、あまりの私の知識不足のために開設わずか1日で、2回も再起不能にしてしまったのです。

ちなみにbaserCMSです。

baserCMSを選んだ理由は、至って単純です。
お世話になっているレンタルサーバー、ロリポップで簡単インストールできたからです。



プランを最安のコロリポプランにしていたので、WordPressを使用するためにはプラン変更をしなければいけなかったのです。
プラン変更しても良かったのですが、懸念した事がありました。

かねてより形から入りやすい私は、
「今流行りのWordPressで始めたら、それに満足してブログ怠慢するのではないだろうか・・・」
WordPressは私にとって憧れの存在でした。
だから、手に入れて満足したら、放置してしまうんではないか。
それを恐れ、コストカットの意味でbaserCMSをインストールさせていただいたのです。

コロリポプラン 詳細はこちら

幸い、baserCMSを使用して書いた記事は3つだけでした。
アイキャッチ画像もテキストも保存しておいたので影響はないのですが。
さすがに同日の出来事なので、2回目は精神的ショックが大きかったです。

 

ジタバタしながら覚えていけば何とかなるかもしれない、という気持ちもあったのですが、
1日で2回トラブっているので、記事を増やした頃にまたトラブルを起こす可能性は非常に高い。

なんなら明日またトラブるかもしれない。

何より途方に暮れたのは、baserCMSに関しての情報が得づらかった事です。
WordPressのように困ったらすぐ調べれば解決策が出てくるわけではなかったのです。

初心者がイチから新しい世界に飛び込むときには、先人の知恵が非常に大切だと、ものすごく感じました・・・。
というわけで、おとなしくコロリポプランからロリポプランに変更し、WordPressに乗り換えました。

ロリポプラン 詳細はこちら

ある意味、WordPressは無難な手段だと思います。
とても始めやすいし、わかりやすい。
でも、無難な手段と言ってしまうと逆に果敢にチャレンジしたくなる方もいるでしょう。

私もそう思っていたひとりです。
ですが、あまりに相手が強すぎた。というか、自分の装備が弱すぎました・・・。
私も、HTMLやCSSのコーディングには多少覚えがあったのですが、
太刀打ちできませんでした。

そして、
WordPressのなんとわかりやすいこと!!

 

独自ドメインでブログを作りたい! とか
CMSデビューしたい! とか、
そういう初期衝動ってすごく大事だと思うのです。
それを第一に考えてほしいです。

つまづいて戦意喪失してしまっては、何も始まりませんね。
あやうく私もそれになるところでした。

WordPressには近い将来必ずお世話になるだろうと思っていましたが、
まさかこんなに早くお世話になる事になるとは思いもしませんでした。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。