小さな習慣 PR

習慣記録アプリ『Momentum(モメンタム)』が最高すぎるので紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小さな習慣チャレンジ継続中のマコト(@mtr_macoto)です!

習慣記録のためのアプリはたくさんあります。

私はMomentum(モメンタム)』一択!

小さな習慣チャレンジ記録のスクショをツイートしているうち、

「アプリは何を使っていますか?」という問い合わせを何度かいただきました。

この記事で『Momentum(モメンタム)』をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

『Momentum(モメンタム)』は小さな習慣の中で紹介されていたアプリです。

見た目の印象

なんといってもこのスッキリしたデザインがたまりません。

余計な装飾も一切ないので思考の邪魔はされません。

習慣化に集中することができます。

基本機能

習慣の開始日を設定して、その日から習慣カウントが始まります。

記録の仕方は、カレンダーの日付をタップするだけ

タップすると『チロ〜ン♪』という小気味良い音が鳴ります。

長押しすると詳細メモを追記でき、私はここに腕立て伏せの回数や本を読んだページ数などを記録しています。

詳細メモの一覧表示もできるので、過去から現在までの推移を眺めることもできます。

習慣をできなかった日は、そのままにしておいて大丈夫です。

連続記録のカウントは自動的に途切れます。

任意で『失敗』という記録をつけることもできますが、失敗記録をするとその日は赤く表示されます。

この赤色がけっこう主張が強く、私は戦意喪失しそうだったのでやめました。

また、高熱が出たなどやむを得ず習慣を休むときは『スキップ』ができます。

スキップを記録すると、それまでも連続記録が途切れません。

達成も失敗もしていない状態をキープできます。

他にも、職場でやっている習慣があれば、土日はスキップしていいということです。

自動で日数カウントしてくれる項目

現在の連続記録(継続日数)

最長連続記録(カレンダー開始日から現在までの中で一番長く続いた日数)

総合完了数(カレンダー開始日から現在までの中で習慣を達成できた日数)

週で完了したこと(その週に何回達成できたかのカウント数。最大7)

別の項目で『週の目標』を設定できます。
たとえば週に4回やりたいときは『4』に設定します。

『週の目標』を設定すると、週で完了したことが『0/4』という表示になります。
達成するごとに1/4、2/4、3/4と増えていきます。
モチベーションも維持しやすいですね。

私は毎日達成が目標なのでこの、週の目標設定はオフにしています。

リマインダー機能

必要に応じてリマインダーを設定できます。

時間指定をして通知ができ、さらに習慣ひとつごとに個別で通知設定できます。

これは朝にやりたい、これは夜にやりたい、など、通知してほしい時間も自在です。

私は23時にリマインダーをセットしています。

23時までに達成していれば通知は来ません。

自分好みのカラーにできる

デフォルトカラーの緑以外にも色変更ができます。

どれもパステルカラーのような主張の強すぎない色だと感じました。

全部やってみましたが、結局私はデフォルトの緑色が好きです。

無料版は3つまで習慣記録できる

習慣をはじめる時って、気合いが入ると同時に不安ですよね。

いきなり有料アプリを買ってまた挫折するんじゃないか…。

Momentumなら3つまでは無料で使えるので心配無用です。

無料版でも広告表示なし!(なかったはず。間違っていたらごめんなさい)

有料版は600円。記録数は無制限

高いかなーと思いましたが、買って悪かったことはひとつもありません。

無制限で項目が増やせるので、調子に乗って項目を増やして失敗したものもたくさんあります。

それもすべてログとして残しています。

項目一覧を眺めて、また思い出したように始めることもあります。

初めは無料版で、軌道に乗ってきてから買うので全然大丈夫だと思います。

私のモメンタムは、半分カレンダーアプリと化していて、

例えばゴミ捨ての曜日にちゃんとゴミ捨てたかなども記録していますよ。笑

シンプル設計ゆえ、使い方はいくらでもアレンジできます。

ウィジェットに置けるのでアプリを開く必要はない

iPhoneの画面上からスワイプすると出てくる通知センター。

ウィジェットにMomentumを追加すると、いつでもチェックできます。

タップする習慣記録もできます。

詳細メモを記録する時は、長押しして書き込みます。

長押しするとアプリが自動的に起動するので便利です。

そもそもアプリを開く習慣が身につかない!

こんなふうに思っていた時期もめちゃくちゃ長かったので、

アクションの手数が少ないとぐっと続けやすくなるんですよね。

自分に言い訳できなくなるので良い抑止力になります。

私はこの記事を書くまでウィジェット機能を知りませんでした…。笑

さっそくウィジェット設置しましたがとても便利です!!!

アプリをタップして起動させるか、スワイプしてウィジェットを見るか。

手に馴染みやすいほうを選べるのはいいですよね。

Mac、Apple Watchとの同期も可能

詳しい機能については使ってないので書けないんですが、

MacやApple Watchとも同期できるようです。

どうせアプリを使うなら幅広く応用が利くものを使いたいですよね。

有料版を買っても損しないだろうなと思った決め手のひとつでもありましたね。

現状は使ってないですが、いつか使ってみたいですね〜。

まとめ:とりあえず無料版使ってみて!

とても使いやすいので、ぜひ一度お試しいただきたいなぁと思います。

これだけ使いやすいと、アプリのせいにはできません。

習慣化に対する意志力が試されるかもしれませんね。

習慣化して、理想の自分に近づきましょう〜〜!!!

マコト