小さな習慣 PR

小さな習慣実践レポート:継続14週目〜18週目(〜125日目)#小さな習慣

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

小さな習慣継続5ヶ月目に入ったマコト(@mtr_macoto)です!

2017年6月27日からスタートしてついにここまでやってきました!

『何をやっても続かない』という自己認識から『意外と続けられるんだな』という感覚に変わってきたのを感じています。

今回は10月分(14週目〜18週目)の週次まとめツイートを掲載します!

 

 

以前のレポートについては以下の記事をご覧ください。

 

1.小さな習慣14週目〜10月1日

 

腕立て週6、読書週5とまずまずの結果。
ちなみに、この週も鬱期って言ってますが翌週の方がもっと鬱期でした。
というか調子がいい時っていつなんだ説すらある。

腕立て伏せ

 

 

 

 

読書

 

 

2.小さな習慣15週目〜10月8日

 

 

腕立て伏せ

腕立て、読書ともに週4。
3ヶ月も続けられた達成感と同時に訪れた迷走期。
何事も3ヶ月が節目と言われますが、次の目標が必要になるなんて思ってなかった。
当時は目標を見失い、達成できない日が増えたことにばかりとらわれていましたが、
今思えば『何かを続けられるようになりたい』という目標を達成した週だったのかもしれません。

 

 

 

読書

 

 

3.小さな習慣16週目〜10月15日

 

すっかり元気を取り戻した週。
というのも、ヒール靴で歩き回れるようになってることに気づいたんです。
ここ数年、すぐ疲れてしまうので敬遠していました。
もともと靴フェチでヒール大好きなので、履けなくなったことがとても悲しかったんです。

久しぶりにヒールを履いてみたら、めちゃくちゃスムーズに歩ける…!!!
足取りも軽く、本当に嬉しかったです。

腕立て伏せを3ヶ月続けてきたことで気づかないうちに得られた結果です。
本当に涙が出るほど嬉しかったです。
この体をキープし続けたいから腕立て伏せをやろう。
続ける理由が見つかった重要な週になりました。

読書も曲がりなりに続けてきたことで、集中力が上がったのを感じています。
ブログを書くときの集中力も上がってきました。
腕立て伏せによって体力がついたことも関係していると思います。
本当に続けてきてよかった…。

 

腕立て伏せ

 

 

 

 

読書

 

 

4.小さな習慣17週目〜10月22日

 

やっかいな風邪に見舞われて38度台の発熱。
ほぼ寝たきりでだいぶ筋力落ちました。
本も大して読めず…。

 

腕立て伏せ

 

 

 

 

読書

 

 

5.小さな習慣18週目〜10月29日

 

 

腕立て伏せ

 

腕立ての方は目標も見いだしたおかげか、かなり順調です。
読書にも明確な目標を見つけられたらいいな…。
ちょこちょこ休んでしまうのが気になります。
・長く時間をかけて読むと飽きる
・気持ちに余裕がない

 

 

 

読書

 

 

 

6.達成日数と回数早見表

 

  腕立て     読書  
期間 日数 回数 日数 回数
14週目
9/25〜10/1
7日 95回 5日 82P
15週目
10/2〜10/8
4日 80回 4日 87P
16週目
10/9〜10/15
7日 80回 7日 86P
17週目
10/16〜10/22
4日 60回 3日 28P
18週目
10/23〜10/29
7日 100回 5日 30P

 

相変わらず波はありますが、続けられているぞっていう自分を肯定してあげられるように、これからも続けていきます!

腕立て伏せと読書がある程度定着してきたので、10月末からお片付けに力を入れ始めています。
ツイッターで9月頃にがんばっていたのですが一度途切れてしまったので、再挑戦。

こちらも3つ目の小さな習慣として続けていけるといいなぁと思います。

何も続けられないという自己認識のまま30歳を超えた代償はあまりに大きいのです。
もっと早くにがんばればよかったんだけど、でもそしたら小さな習慣とは出会えていなかった。
だから、きっと私の人生はこれでよかったんです。