ジェルネイル PR

【ジェルネイル】初めてのネイルサロンの感想と疑問あれこれ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2015年8月2日。
思い立った私は初めてのジェルネイルをするべく
【Bianca Nails】ビアンカ・ネイルズ新宿西口店に向かいました。

ジェルネイルサロンを選ぶ決め手3つ

新宿にも多数のネイルサロンがありますが、こちらを選ばせて頂いた理由は3つ。

  • 場所に土地勘があり、迷わず行けそうだった
  • ホットペッパービューティーでの口コミ評価が良かった
  • ネイルカタログに可愛いデザインが多かった

です。

ネイルサロンは星の数ほど存在しているので、友人知人に紹介してもらったなどの場合を除き、
まずは場所のわかりやすさに尽きます。
行く前に迷ったりしてストレス抱えるのは精神的に良くないと思います。

そして、技術力とお店の雰囲気。

ホットペッパービューティーで何店舗か見ると、ほんのりとそのお店の傾向が見えてきます。
ネイリストさんによって技術差があるとか、お店の衛生面がちょっと…など、
良い評価と悪い評価が混在しているお店は避けました。
今回選ばせていただいたビアンカ・ネイルズさんはリピーターさんの口コミも多く、
悪い評価も見当たりませんでしたね。

最後に、ネイルカタログの好みです。

ネイリストさんによってデザインの好みが違うので、サロンによってデザインの傾向が現れます。
何店舗か見比べてみて可愛いと思うデザインが一番多いお店にするといいかもしれません。
たしかにネイルカタログを見ていると、気に入ったデザインがあるお店には割と他のデザインも気に入る傾向にありました。

あまり金額差についてはわからないので比べませんでしたが、たぶんどこも変わらない印象でした。
予約したのは、5980円のコースでした。
所要時間はジェルネイルオフ込みで120分だそうです。
私はネイルオフ無しだったので90分でした。

デザインは、ネイルカタログで見た紫色に惹かれ、こちらにしたのです。
nail_01_1
たらしこみネイルと言うそうで、ストーンがついているところはタイダイ柄というにじんだような模様になっています。
他の3本はドット柄で、真ん中がにじんだような感じになってます。
水彩絵の具を使ってるときに、筆からポタッとたらしたときに周りが濃くなって真ん中が薄くなってるような感じですね。

ジェルネイルのデザインオーダーのしかた

nail002

デザインオーダーのしかたも全然知らなくてワタワタしていましたが、
人生初のネイルサロンだということを恐れずに伝えました。
ネイリストのお姉さんは優しいです。
オーダーのしかたから何から何までご丁寧に教えて頂きました。

こちらのビアンカ・ネイルズさんでは、デザインサンプルの色変更はすべて変更可能。
ラインストーンの色や種類も変更可能。
指に合わせてストーンの大きさも変えてくれました。
サンプルデザインの変更はできなくて、その場合は「つけ放題」という扱いになりコースが変わり料金アップするようです。
例えばサンプルAのこの指のデザインと、サンプルBのこの指のデザインを混ぜたい!
というときは「つけ放題」です。

ネイルチップが5つ並んでいても、指によって色もデザインも全然違います。
これとこれ! って混ぜたくなったりします。
それのことをつけ放題って言うとは知らなかったー。
そういうことだったんですね。勉強になります。

ただ、好みのデザインが多いお店を選んで来ただけあって、
可愛いサンプルがありすぎてずっと眺めてしまいます。
サンプルで充分満足のネイルができると思います!
私も、まだまだ挑戦してみたいデザインがたんまりあります。

ジェルネイルに使用するジェル

使用するジェルにも種類があるそうです。
店舗オリジナルジェルとバイオジェルとパラジェルの3種類あり、違いも教えて頂きました。
最初だしわからないので、オリジナルジェルにしました。

バイオジェルの方が合う爪の方も居るそうです。
合わないと早い時点でせっかくのネイルが剥がれてきてしまうとか。

パラジェルは爪に傷を付けなくていいというジェルで、爪に優しいのが最大の売りだそうです。
基本的なジェルは爪の表面を軽くやすって削り、
若干ザラザラの状態にしておくことでジェルを密着させるのですが、
パラジェルだと削らなくていいということ。
爪が弱い方やジェルネイルを繰り返して爪が薄くなった方にもオススメのようです。

ビアンカ・ネイルズさんでは、バイオジェルとパラジェルは追加料金がありました。
プラス500〜1000円程度でした。

ジェルネイルの施術

nail004

初めに消毒してから、形を整えます。
形の希望があれば伝えます。
丸くしたい、四角くしたいなど。

ちなみにこの時間、形を整えたり表面に傷を付けたりしている間はサンプルを眺めてデザインを悩むことができます。
サンプルも軽く300個はあったと思うし増して色変更もできるとなると
かなりのバリエーションが考えられるので、本当に悩みます。
ウンウンうなりながら、ネイリストさんと一緒に決めました。
結局は初めはサンプル通りにしてもらうのがベターな気がします。
色のバランスとかも考えられた上でサンプルになっていますしね。
私はセンスが本当にないので悩んでおいてサンプル通りです。

また、5本のうち1〜2本が別デザインのサンプルを選んだ場合は、
どの指にそのデザインを入れるかも自分で決める事ができます。
どの指でも良いし、左右別の指でもOK。
これは好みでしかないそうなので、自分の裁量で決めましょう。
そんなのって決められないよ〜! とビビリな私は左右とも同じ指にしました。

ケアが終わると、いよいよジェルを塗っていきます。
初めに透明なジェルを塗り、すぐに、UVライトに当てます。
UVライトに当てるとすぐに固まるので、セルフネイルみたいにヨレたりする事はありません!

UVライトはテーブルの下に置いてあり、色を塗るごとにライトに当てて、
しっかり固めてから次の色へと進んでいきます。

UVライトってことで、手も日焼けするんじゃないか…?
と思い聞いてみましたが、もちろんそういう事はないそうです。
当然と言えば当然ですね。

ベースカラーを塗って、デザインのカラーを塗って、ラインストーンを乗せて、仕上げのジェルを塗っていきます。

毎回UVライトで固める(硬化する)前に必ずチェックをさせてもらえます。
直して欲しいところとかがあったら伝えます。
アートのラインをもう少し太くしてほしいとか、ストーンの位置を少しずらしてほしい、など。

ネイリストさん目線と、自分目線ではバランスが違って見えます。
約1ヶ月、毎日目に入るデザインなので、少しでも気になるところがあったら直して頂いた方が良いと思います。
自分が見てバランスがよくなるようにしてもらった方が、絶対に気分よくネイル生活を送れます。

塗って、硬化、塗って、硬化を10回くらい繰り返して、ジェルネイル完成です!

nail_01_3
※画像はネイル後2週間ほど経過したもので、伸びた部分をセルフネイルしています

とにかく完成した瞬間から爪を触れるってすごい…!
つるつるしていてしっかり固まっているので、
ネイルが乾くのを待つなんて事は一切なく、すぐに日常生活を送れます!

この感動ったらありません。
セルフネイルに慣れきっていたので、本当にびくびくしながら触りました。
慣れてくるともう本当に安心して普段通りに生活できます。
ジェルネイルのつるつる感がたまらなく好きで、ムダに爪を触るようになりました。

ネイリストのお姉さんとも、施術中もいろいろとお話しさせて頂き、楽しく過ごす事ができました。
念願の初ネイルサロン。
最高でした!!!

最後に、ジェルネイルのオフのしかたですが
自分でオフする事はできないので、オフだけでもネイルサロンを予約します。
ジェルオフのみは3240円。
ですが、このビアンカ・ネイルズさんは1ヶ月以内の来店でネイル付け替えの方は、
プラス1000円のみでオフしてくれるそうです。
こんなサービスがあったら、誰だってジェルネイル繰り返しちゃいますよね…。

行ってみたい方は、ご予約は下記リンクからどうぞ。
ホットペッパービューティー【Bianca Nails】ビアンカ・ネイルズ新宿西口店