音楽 PR

シューゲイザーに出会って好きな音楽が増えたので動画まとめてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もともとヴィジュアル系ばっかり聴いて育ってきたんですが、
私がいま好んで聴いているバンドのレビューを検索していたところ、
どうやらこのバンドの楽曲は「シューゲイザーっぽい」っていう感想がちらほらとありました。
シューゲイザーっていう単語。
何となく聞いたことあるような、ないような…。
よい機会なので調べてみることにしました。

『シューゲイザー』は音楽のジャンル

シューゲイザーっていうのは、ロックとかジャズとか、そういうジャンルの中のひとつ。

・シューゲイザーはバンド名じゃねえ!!!!
・マイブラはヤベエ!!!!
・シューゲイザー(shogazaer)はsho(靴)gazer(見るもの)を引っ付けた造語だ!シューゲイザー界隈のバンドが足元のエフェクターを操作するのに集中しすぎてずっと靴を見つめているように見えたことから揶揄的についた名前だ!!!!
引用:シューゲイザーって何ぞや? – BASEMENT-TIMES

シューゲイザーが好きな人の記事を読むと、どの方もけっこう熱く語ってますねー。

今の音楽シーンで活躍している人の中にも、
シューゲイザーに影響を受けている人も少なからずいるみたいです。

どういうジャンルかっていうと、

分かりやすいように三行でまとめよう
・ギターがうるさいよ!ザー!ザー!っていう音で弾くよ!
・ボーカルは静かだよ!ボソボソ歌うよ!ギターがうるさいから聞こえないよ!
・ギターはうるさいけど全体としてはポップだよ!やさしくてフワフワする感じ!

引用:シューゲイザーって何ぞや? – BASEMENT-TIMES

本当、こんな感じ。
なんかね、不思議なんですよ。
聴いてるとフワフワするんです。
浮遊感がすごい心地いいんですよね。
フワフワなのに、ちゃんとバンドサウンド。

で、調べた中で必ず出てくるシューゲイザーの代表的なバンドがありました。
上の引用にもあった、マイブラ。

My Bloody Valentine(マイブラッディバレンタイン)

このバンド名も、見たことあるような、ないような…。
なんせ日本のヴィジュアル系ばっかり聴いてただけで、洋楽とかほとんど知らなんだ。
でも聴いてみたらすごくよかったです。
これとか。

My Bloody Valentine – Only Shallow

あとこれもよかったです。

My Bloody Valentine – I Only Said

これも。

My Bloody Valentine – Soon

ウィスパーボイスと、ジャキジャキと、フワフワ。

上記の3曲を含む『Loveless』っていうアルバムがものすごく良いらしいんですよね。
ちゃんと聴いてみたくなりました。

参考:【シューゲイザーの超名盤!】My Bloody Valentine「Loveless」を聴く

シューゲイザーじゃないかもしれないけど好き

ちなみに、好きなバンドマンさんのルーツをたどっていたら、
他にも気になるのが出てきました。
シューゲイザーじゃないのもあるかもしれないけどご紹介。

Chapterhouse – Love Forever

Suede – Beautiful Ones

Alison’s halo -slowbleed- (eyedazzler1992-1996)

終わりに

いちおう、私の好きなバンドも貼っておきますね。
出身がヴィジュアル系なんで今もそっちにカテゴライズされるんでしょうかね。
もっとライブやってほしいんですよ・・・!!

DIMMDIVISION. – HaS(試聴用)