小さな習慣 PR

「あ、それなら私にもできる」だから続けられる『小さな習慣』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、マコト(@mtr_macoto)です。

いま読んでいる本のおかげで、習慣力が上がってきたのでご紹介します。

はじめに言っておくと、すでに習慣化がうまくいっている人は読まなくてもいいかもしれない。

それくらい、本当に基礎の基礎が書かれています。

そして、今まで読んだどの本よりも行動に移しやすかったです。

だから私でもうまくいってる。

すでに日々の習慣化に成功してる人は、うまくいっている理由を復習をするのにいいかも。

本屋で表紙のお犬さまと目が合いました。

かわいい。でも。

「どうせ続かないんだから、もう習慣の本を買うのは辞めよう・・・」

はじめは買わないつもりでした。

だけど後ろ髪を引かれ、買って帰ることに。

「きっとまた悪あがきだなぁ…」と思いながら。

 

 

その日のうちに読みはじめてみて、今までの習慣本とは違うと感じました。

その結果、いきなり毎日やりたいことを4つもはじめてしまいました。

1つですら続かないのに、4つは完全にやりすぎです。

私はとても欲張りな性格です。

どうせ、すぐにできない日が来るんだろうと思っていました。

それが思いのほか続いているんですよねー。

6月27日にはじめたので、今日(7月6日現在)で11日目です。

すごいすごい。

自分すごい、ってちょっと思えちゃう。

身も心もヘトヘトになった私に舞い降りた救済

私は筋金入りの面倒くさがりです。

面倒くさがりで、ものぐさで、腰が重くて、出不精です。

そのくせ、効率を求めるズルさとセコさもあります。

人の成功体験を聞けばいつだって自分もできた気になる能天気さもあります。

そして、ものすごく気分屋です。

習慣力については夢も希望もありませんでした。

ただ、幸いなことにあきらめも悪かったおかげで、この本に出会えました。

この表紙のお犬さまがかわいかったから。

お犬さまのおかげで、小さくても確実に行動できています。

『この本を毎日読んでみる』という習慣づけ

実は私、まだこの本を読み終えていません。

というのもこの本の冒頭に書かれていたからです。

 

”この本を毎日最低2ページずつ、最後まで読み続けてください。
もっと多くのページを読むのはかまいませんが、少ないのはだめです。”

2ページ。

本を手にとってパッと開いて、

右のページと、左のページ。

これでもう2ページです。

1日にたったそれだけ。

 

これを読んだとき、

「いやいやいや…そうは言っても早く習慣化の知識を身に付けたいんだが」と思いました。

読みたかったら一気に読んでよかったんです。

でも、敢えてちびちび読むことにしました。

 

本当はどんな理想像を持っているかというと、

「1日1冊読み終えられるようになりたい」

 

目標設定が高すぎて、いつも全然読み進められなくなります。

進まないどころか本を開くことすらできない日ばかり。

目標をクリアしたいプレッシャーで息苦しくなり、

「また今日も読み終えられないのだろう」と

自分を追い込む負のスパイラル。

そこから本気で脱出したかった。

だから、いつもと方法を変えました。

 

遊んでるみたいにカジュアルに読む

掃いて捨てるほどの挫折を経験してきたので

今回はものすごくライトに、ラフに読みはじめました。

ちょっとでも気が散ってると気づいたら、

すぐ読むのをやめるようにしました。

ガマンしない。

ガマンして読み続けるといずれつらくなるのを知っているから。

 

2ページって案外サラッと達成できる量です。

『本を読もう!』と意気込まなくても、毎日3〜5ページは読めています。

やっと半分くらいまで進みました。

 

『寝る前に、ごく自然に本を開く』

今夜も普通にクリアできそうなんで、11日間連続です。

ナマケモノだった頃の私が喜んでいます。

本を読んだ後は、モレスキンのノートに手書きの日記を書いて寝ます。

モレスキン、高かったですが使いやすくてすごく気に入っています。

 

いま続けている習慣は4つで、

①本を読む

②手書きで日記を書く

 

このほかに、あと2つを続けられています。

(残りのふたつは追記で後述します)

どれもこれも本2ページと同じレベルの小さい目標設定です。

今のところまったくつらくありません。

本当に。

本当です。

 

…本当ですよ? 笑

過去にこういうことを書いてる人はたくさん見てきました。

そのたびに「まーた、そんな、無理しちゃってー」とか思ってたクチです。

 

書評や体験記事を読むのと実際に体験するのとは大きく違いました。

つらくないです。

 

疲れて眠くて面倒な日はたしかにありました。

でも、そんな日でもできるような小さな習慣になっているんです。

そんな日が訪れることはこの本では織り込み済みでした。

モチベーションに頼ると続かないよ、と。

 

また習慣化に必要な期間は21日間と広く知られていますが、

実は21日では足りない人も多くいると書いてありました。

実際は約60日間が平均値だとか。

それでもまだ平均値なので、もっとかかる人もいるそうです。

私は一体何日かかるのでしょうか。

『60日間だけがんばる』というふうな

”辞めることを前提としたはじめ方”をしてないので

何日かかるかわからない状態で今も続けています。

たとえば、ダイエットをゆるく続けたい人にもいいかもですね。

集中ダイエットに成功したあと、また太っちゃう人がいるとしたら、ダイエットに終わりの期限を決めないほうがいいと思ってます。

私は、いまの習慣を

『無意識でできるようになるレベル』にするのが目標です。

もうすこし続けてみてどうなるか、またお伝えしたいと思います。

これは途中経過でちょっとした経過報告にすぎません。

ただ、この本を早めにご紹介しておきたかったので書きました。

 

 

 

 

この本を読み終わったら、追記で書評を書きたいですね。

何日目になるかな。

まだまだ途切れる不安もあります。

なにせ、筋金入りの面倒くさがりです。

でも、不安な気持ちはとりあえずその辺によけておいて

何も考えず、ごく自然に、遊んでるみたいな感覚で本を開き続けてみたいと思います。

もし読み終わったとしたら、次に何を読もう。

まぁ、それはまだ当分先の話になりそうなので、おいおい考えます。

慢心せずに、粛々と。

もうちょっと自分を好きになれるかな。

2017/7/18追記

継続17日で途切れてしまいました。

7月14日に脱落!くやしい!

7月15日からまた再開して、今日で4日目です。

今思うともったいないことをしましたね。

結構調子が悪かったのでまぁ仕方ないということで。

あまり気負わずに再スタートしてます。

継続日数を増やすのが目標ではなく、

『無意識でできるレベル』にもっていくこと。

もうすぐこの本を読み終われそうです^^

なので、次の本を決めて読み始めました。

最低2ページ以上という条件は変わらずです。

数日だけ合計4ページ以上になります。

違う本だと気分が変わるので、ページが増えても全然いけますね。

不思議。

まだまだ続けますよ〜。

それと、先日プロブロガーの立花岳志さんも書評を書いてました!

立花さんのブログはもう何年も前から読ませてもらってます。

メルマガもとってます。

習慣化、生活改善、自己啓発、自己研鑽などの記事をよく読んでました。

その立花さんもオススメしているのを知れて、すごくうれしいです。

私もまだまだがんばるぞー!

立花さんの書評は、下のツイートのリンクから飛べます。

私の書評とは違ってめっちゃ読みやすいです!笑

2017/8/4追記

追記が遅くなりましたが、無事に『小さな習慣』読了しました!

7月19日以降は2冊目を読み進めていて、こちらももうすぐ読了できそうです。

この記事を書いた当初は全部の習慣を公開するのをためらっていました。

まだ途切れる不安があったので一部だけ公開していました。

続けているうちに「あ、これは大丈夫かも」と思ったので、今はTwitterでも公開しています。

①本を読む

②手書きで日記を書く

③水を1日1.5リットルくらい飲むこと

④腕立て伏せを5回以上

毎日やりたいのはこの4つ。

毎日継続できているのはお水と腕立てだけで、本と日記はたまに途切れてますね。

連続記録が途切れてしまったことにとらわれず、これからも積み重ねていこうと思っています。

上記の4つ以外に、週に2〜3回やりたい習慣などがあります。

毎日の時間の使い方が変わってきました。

疲れが溜まってくると夜まで後回しにしたり、習慣をやらずにそのまま寝てしまう傾向があることがわかってきたので、
疲れているときはなるべく昼間のうちに終えておくなど続けるための立ち回りも少しずつできるようになってきました。

何も続かなかった時は気持ちの落ち込みがひどかったですが、最近はなくなってきました。

日記も後から読み返すと忘れていることや忘れている気持ちがたくさんあります。
忘れないように書き留めておきたくて日記をつけ始めたし、読み返すことでちゃんと続けられているんだと思える。
とても嬉しいです。

全部、この『小さな習慣』から始まったことです。

この本を手に取って本当に良かった。

あきらめなくてよかった。

まだまだ私の挑戦は続きます。

本書でおすすめされている『Momentum』っていうアプリが本当に使いやすいです。

目標を達成した時に鳴る『チロ〜ン♪』って音がすごく小気味よいので一回試して聞いてみてほしいです。