ブログ PR

WordPressブロガーの宿命(?)サーバー移転代行をお願いしました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、マコト(@mtr_macoto)です。

このブログ、本日より『エックスサーバー』での運用となっております。

感想:めっちゃ快適〜!!!

見る側は何も変わりませんが、書く側にとってはものっすごく大きな違いです。

これまでずっと『ロリポップ!』にお世話になってました。

なんといっても費用が安く、気軽にサーバーレンタルするのにもってこいでした。

が、しかし。

WordPressを使うにつれて、どんどんブログが重くなる…。

調べてみるとどうやらWordPressとロリポップは相性が悪いらしい…?とのこと。

他の方のブログを参考にいろいろと試行錯誤してみたんですが、いっこうに解決せず。

そうこうしているうちにロリポップの契約更新の時期が迫ってきて、「これはマズイ」と思い移転を決意しました。

激重ブログはもうイヤだ…!!

有名WordPressブロガーさんはみんなエックスサーバーだったので、コストは上がりますが思い切りました。

ロリポップだと年間3000円のところ、エックスサーバーは年間12000円。
ドメインは変わらずムームードメインで、年間1300円。
まぁ1000円ランチ1回ぶんだと思ったら全然安いんだけどね。
のんきに運営してたから、かなり気が引き締まりますね。

移転代行はココナラで頼みました

今回、初めて代行サービスというものを頼みました。

Twitterでチラッと見かけた『ココナラ』です。

持ってるスキルを売り買いできるサイトです。

一度は自分でやろうとしましたが絶望的でしたw

これからWordPress始める方は絶対エックスサーバーで始めた方がいいです…!

 

諦めて誰かに頼ることにして、ココナラで検索してみたところ

WordPressのサーバー移転が、なんとオプションつけて3500円!!

価格は人によってバラバラですが、良い方に出会えました。

契約時の情報などをお伝えして、あとは丸投げ状態でしたw

本当に助かった…!

出品者様からの注意書きに「作業が終わったらパスワードを変更してください」とありました。

なので私は事前にパスワードをあらかじめ変更しておいたものをお伝えし、

移転作業が終わったあと元に戻しました。

こういう気遣いしてくださると、とても安心できましたね。

自分のブログの中身を全部おまかせするのって勇気がいることでしたが

思い切って人に頼ることができてよかったです!

なんでも自分ひとりでやろうとするとパンクしちゃうから、こういうサービス本当ありがたかったです。

 

ココナラ、見るとわかるんですが、他の出品もけっこう興味深くて。

アイコン作成、似顔絵、会社ロゴ作成などもあります。

低価格なのでついポチポチしたくなりますw

ランサーズシュフティみたいなクラウドソーシングにもちょっと近いのかな。

スキルを持ってる人は出品してみてもよさそう〜。

私も、出品できるような特化したスキルが欲しかった…w

もしWordPressに詳しい方がいたら、出品してもらえたら

私ぜひ困った時に購入したいですw

ココナラのボタン置いておきますね〜。



ではでは、今後とも、当ブログをよろしくお願いします!

マコト