料理 PR

丁寧なお正月を過ごしたい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

土井善晴先生のおせちレシピにしたがってようやくおせち作っています。

「おかずのクッキング12.1月号」をのおせちレシピを見て震えました。「おせち 作り方」とかで調べてもらったらわかるのかもしれませんが、どれもこれも手間が…手間が…食材が…。この時期しか買えない食材(=高い)に、やたらと手間ひまかかってる。気軽に「作ってみよっかな☆」程度で考えていたのですが一度は諦めました。ただ一度は作ってみたいというのも本音。
多少値は張りましたが買ってきました。数の子、栗の甘露煮、なると金時、黒豆。
くちなしの実は売り切れていたので、ターメリック買ってきたけど…一体どうなるんだろう…。

今数の子を無事に漬け終わるところです。漬け汁に漬けるの6時間だって!
本当に衝撃でしたよ… 。


数の子に重曹をまぶして薄皮をとるのがけっこう楽しかったです。

栗きんとんはお芋アク抜きしたとこで止まってる。
カピカピんなってる。


黒豆は煮はじめて今2時間目。残り6時間…!


先が長すぎて今が順調なのかどうかさえわかりません(^q^)

 

きょうのごはん

不定期にごはんを食べにくる人がいます。その日は2人前です。
彼氏じゃないよ。
お世話係?めしたきばばあです。
これも立派な仕事ですよ。

(最終更新日:2016年1月3日)