コラム PR

3回欲しいと思ったら買うルール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マコトです。

今の世の中、ブログ、Twitter、Facebookなど、SNSを開けば、すぐ欲しいものが増えていきますね。

Instagramとか見ても、いわゆるフォトジェニックな画像ばっかりで、かわいい写真だらけ。
ハンドメイドアクセサリーなんかだとインスタで販売やってる方も多いし、かわいいからついつい欲しくなっちゃうんですよね。

さらに、今はシェアの時代。
使って良かったらシェア、読んだらシェア、どこか行ってきたらシェア。
スマホを見ているだけでどんどん欲しいものとかやりたいことが溜まっていきます。
SNSでにぎわっているものがあると、すぐその波に参加したくなります。
たとえば今だと、週末野心手帳2017とか。

買わないと気が済まないタイプの方には向きませんが、なんとなくモノを増やしてしまう方は、3回ルールを導入してみてはいかがでしょう?

「欲しい」と思ったら一旦寝かせる

モノで溢れかえったらいけないので、何かを欲しくなったら、一度冷静さを取り戻すように心がけています。

実際の体験だと、数年前グリーンスムージーが流行ったときに、ミキサーを買うかどうかをかなり真剣に悩みましたw
ひとり暮らしだし、もし使わなかったら超お荷物行きです。
自分自身とめちゃくちゃ話し合いました。

欲しいと思った初日には購入を見送り、落ち着いた後が鍵です。
気持ちが冷めたあと、また思い出さないようなモノだったら、うまく衝動買いを食い止められたことになります。

また後日、思い出したら2回目。
思いつきだった初日に比べ、「やっぱり欲しいなぁ」という気持ちに変わっているので、実際に買うとしたらどのメーカーにするかとか、価格や、機能も含めてじっくり検討します。
比較をして、買うとしたらコレだな…というアタリをつけます。
そして物欲はもう一度持ち帰りますw

自分のことが信じられる方はここで買うのでしょうが、私は信じられないので、もう一度寝かせますw

あったら便利。
だけど、なくても生きてこられた。
さて、どうする?

ミキサーひとつのために壮大に思い巡らします。

どうしようかなーと心の片隅に置きつつまた何日か過ごして、もう一回思い出したら、その時は即購入しにいきます。

ようやく我が家に迎え入れられました。

「買ったら3回使う」ルールもある

買うまでにも3回悩みますが、買ったあとにも3回ルールがあります。
3回は使おう、と決めて買うんです。
3回使ったらまぁまぁ元が取れたような気がしません?

ちなみに私のミキサーは余裕で10回は使いましたし、ミルの刃も付け替えできるので、コーヒー豆を粉にしたりとなかなか活躍してくれています。
このところはあんまり使ってないけど、もう元は取ったので損した気持ちはまったくなく、あのとき買ってよかったなーと思います。

「買わなきゃよかった」って思いたくなくて、絶対に買ってよかったって思える確証が得られるまで、時間をかけます。

敢えてルールを無視するときもある

3回も悩む時間が物理的にないときは、即断即決します。
たとえば旅行やイベントなど、その場その瞬間にしか出会えないモノに対しては、多少買いすぎるくらいでもいいじゃないか、とルールはゆるめに構えます。

日常生活における物欲に対してはとことん寝かす。

ちなみに、冒頭の週末野心手帳2017はおそらく買うと思います。

2016版の週末野心手帳を現在使っていて、おかげさまで人生で一番使い込んだ手帳になったので、今年も継続予定です。
色をどちらにするかでまたしばらく悩むかなぁ…w

洋服や靴、バッグなども買えるならいつでも欲しいし、素敵なモノだけにかこまれて暮らしたいです。
なるべくモノの数を増やさないための、3回ルール。

余談ですが、最近は家の内装にもこだわりたくなってきて、
「キッチンが使いやすくなる収納が欲しい」
「家でゆったりくつろげるソファが欲しい」
などの、3回ルールが適用できないモノが欲しくなってきているので、どうにかうまく折り合いをつけることができたら、そのルールはいつかまたご紹介しますねw