ブログ PR

2017年、SIMフリーになりました!docomoからFREETELへの移行まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、マコト(@mtr_macoto)です!

今回、ずっとお世話になったdocomoから、格安SIMのFREETELへ移行しました。
なんでこんなに携帯代って高いんだろう?

本体料金も入れたら毎月11000円くらいが当たり前でした。

その上、私は7GBでは足りないので、使用量無制限のポケットWi-Fiも契約しています。

そちらが毎月約5000円。

合わせたら、通信費だけで毎月どれだけかかるのかと。

 

どうしても2017年を格安SIMで迎えたかったため、ギリギリに滑り込みました。

 

今回、ドコモの窓口に行かず、webで解約しました。

窓口に行かなくていいのはすごくラクでした。

 

携帯代をすべて支払い済みであれば、ドコモのサイト(たしかMydocomo)からMNP予約ができます。

そのMNP予約番号をFREETEL側に伝えます。

私の場合は、予約番号を取る前に先にFREETELを申し込んでいたので、後からメールで予約番号を返信しました。

このMNP予約番号を取れる時間帯が決まっていて、ドコモの場合だと21:30を過ぎると受け付けてもらえないんですね。

そのせいで間に合わなくて何日かロスしてしまいました。

なんとか12月28日の昼間にMNP予約番号を取りました。

すぐにFREETELに予約番号をメールで返信。

気持ち的には一刻も早くFREETELに移行したかったんですが、なにせ年の瀬です。

12月28日なんかに申し込んでる時点で年明けになったって文句言えない状況です。

まぁ少し遅れたって仕方ない、と思っていたら。

なんと、同日である12月28日の夜に「商品を発送しました」のメールが!!!

FREETEL神!!!

翌日の12月29日にはしっかり商品が届きました。

素晴らしすぎます。

さっそく切り替え作業開始!

 

 

 

 

開封すると中身はシンプルに説明書きとSIMのみ。

 

「FREETEL SIMのAPN設定方法について」という用紙を読み、以下のURLから構成プロファイルというものをインストールしました。

 

 

「はじめにお読みください」という用紙に書いてあったSIM切り替えセンターに電話しました。

このときは「15分ほどでつながるようになりますのでお待ちください」とのことでした。

意外と早い!

そして、いよいよSIMカードの差し替え!

iPhoneに付属のコイツを使う時が来ました。

SIMはものすごく指紋がつきやすいので、取り扱いには本当に気をつけた方が良いかも。

少し触れてしまっただけで一瞬でICチップの面がすごく汚れて焦りました。

拭き取ったら大丈夫でしたが、ビニール手袋などをしたほうが良いっていう記事を書いている方もいたので、それは間違いないです。

素手は気をつけてください。

 

ドコモのSIMを抜きました。

さようならドコモ。ありがとうドコモ。

 

 

ここで、改めてAPN設定のやり直しでしたw

SIM差し替えてからやることだったみたいですね。

「はじめにお読みください」の用紙にちゃんと書いてありました。

説明書はちゃんと順番通りに読みましょうw

 

 

 

APNの設定が完了しました。

 

SIMを差し替えたあとにWi-Fi接続を切ってみても、ちゃんと「4G」と表示されていました。

無事切り替えが完了したということのようです。

 

 

格安SIMに切り替えた感想

始めた時間が15:20。
「もう終わったのかな?」ってつぶやいた時間が15:43。

作業時間はほんの20分くらいでした。

前々から切り替える覚悟をしていたからか、割とあっさり終わった感がありました。

FREETELの使用感について

特に不自由ないですね。

ドコモに比べたら多少読み込みは遅いですが、問題ないです。

あとは留守番電話の内容が本体に保存されなくなったので、電話をかけて聞くようになったくらい。

プランは使った分だけプランにしていて、なるべくポケットWi-Fiに接続して使用しています。

今の時点で使用量が1Gを超え、料金は2054円になっています。

FREETELアプリをインストールするとすぐに料金がわかるので便利です。

先日、ドコモの明細が来て、見てビビりましたね。

たっか!!!高!!!

ドコモがあるからこそフリーテルが存在できるので、ドコモ様には末永く存続していただきたいですね…。

これからまた気づいたことがあれば書こうと思いますが、当面は不便しないかなーと思います。

移行に関する記事は他の方の記事のほうが参考になると思いますので、それぞれのキャリアごとに調べてみてくださいね!

それでは皆さま、よい格安SIMライフを!

マコト