ブログ PR

ブログで稼いでどこへでも行きたい!旅先で改めて感じたお金の話

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いやー、旅っていいですねぇ。

岡山県倉敷市に来ています。

遠出する時は、たいてい夜行バスです。
今回も11時間くらいバスに乗っていました。
あまりコンディションが良くなかったせいで、思いのほか消耗しています。
儚き我が身体よ…。

ともあれ、今日はお天気にも恵まれてよかったです。
観光名所である美観地区は、明日またゆっくり写真撮ろうと思います。

私は知らない街を訪れるのが好きです。
割とどこにでもひとりでいけます。
3ヶ月前の夏休みで行った沖縄旅行も、初めての沖縄にしてひとり旅でした。
そういう感じで行きたいところに行くことに抵抗のない自分は、割と好きですね。
もうずっと色々な土地を点々としながら暮らしていきたいですよ。
荷物は最小限にして、その土地その土地で調達して、宿泊はビジネスホテルがあれば充分。
PCとスマホと電源さえあれば生きていける。
そんな感じの生き方には、やはり強く憧れます。

ちなみに、私のノマド心に火をつけたのは安藤美冬さんです。
2012年頃ですかね、あの頃の勢いはすごかったですよね。
美冬さんに憧れて一度お会いしたくて、彼女が利用していたコワーキングスペースの面接受けて、見事合格してバイトしてた時期もありましたね。
一回だけでしたが、ちゃんと会えましたよ。
嬉しかったなぁ。

旅が好き、自由が好き。
じゃあ、そんなに好きなら、今すぐやっちゃいましょう。
旅しながらブログ書いて暮らしましょう!

BUT!!!

ただ、ただですね。

旅を続ける資金がない!

かつて、軍資金ゼロにもかかわらず、大きな夢を追い求めた時期があります。
稼ぐよりも投資の方が圧倒的に多く、火の車になりました。
稼ぐ力もないまま、後先考えずに夢だけ追い求めて飛び込んで、死ぬほど痛い目を見たんです。
その時が本当につらくてたまりませんでした。
毎月毎月収支がマイナスでした。
その夢で食べていくことができませんでした。
お金を借りては返し、返してはまた借り。

自分の実力を知らなさすぎたんですね。
もちろん努力量も足りなかったです。

だから、現在派遣のOLでおとなしくしているのは生活基盤を整えるための準備期間です。
もちろん、すぐに「ブログ一本で食べていくぜ!」と言って仕事を辞めることはできますよ、いつでも。
ただ、稼ぐ力を身につけていないのにそれをするのはただの逃げです。
また同じことを繰り返すのではないかととても恐れています。
独身で貯金もなくて、それでいて声高に「フリーランスになるぞ!」とか言っても、私がやったらただの独りよがりですね。
もちろん夢は持ち続けます。ただ、今じゃないなと。

幸せはお金では買えない。
だけどお金がないと何もできない。

私が身をもって体験したことです。
そもそも、お金があれば夜行バスではなく新幹線に乗ります。
圧倒的に新幹線が好きですから。

「お金がなくても幸せになれる」と多くの人が言います。
ただ、一度お金を手にしてみてからじゃないと、それが本当かどうかわからない。
まだまだ、私にとってはお金が大事です。
どのくらいの金額があれば「お金がある」と思えるかを知りません。
たとえば、毎月50万円収入があったら年収600万円。
この金額で充分幸せに暮らしていけるかもしれません。
「どうせならやっぱり1000万円越えでしょ!」って大きな夢を見据えてガッツリ努力できるタイプと、手の届きそうなところまで地道にがんばろうというタイプがいると思いますが、私は今は後者です。

「お金が欲しい」って言うことはカッコ悪いみたいな風潮がありますが、私は圧倒的にお金が欲しいです。
独り身の30代ですが、恋愛運より金運を上げたいです。
いま私に寄ってこられても何もないので、お金目当ての年下くん達よ早くここから立ち去りなさい。

いろいろな闇がうずまいていますが、何が言いたいかと言うと、「場所に依存する収入源」から解き放たれたいな、と。
出勤しなきゃいけない仕事はしんどい。
旅しながら、ブログを書いて、そのブログがメインの収入源だったら、どんなに自由だろうか。
もっと稼ぐことに貪欲になりたい。

今著名な方々や、ビジネスで大きく成功している人たちも、一時期は金の亡者みたいにガツガツしてた時期ってあるんだって。
そこを乗り越えた人が本当にお金に困らない生き方ができるようになるんだろうな。

「自己実現さえできていれば稼げなくても良い」というのは正直エゴです。
私自身よくブレるので自分に言い聞かせるつもりで書いています。
自己実現できていれば、しがないお勤めを何十年も続けていられるのか?
答えはNOです。
そんなの我慢できないです。
我慢できないから日々不満をぶちまけて消耗しながらそれでもお勤めで生きています。
仕事がない土日祝がものすごく解放的で元気です。
消耗したとしても、お金がない方がもっとつらいのを知っている。
収入に不安のない状態で仕事を辞めたい。
だからもっとブログで稼ぐことについて考えていかないといけない。
続けてれば諦めていない。

お金と検索かけたら読みたい本がすぐに二冊出てきました。
まずはこれから読もう…。