ブログ PR

日々にマンネリしたら『旅行の2日目気分』で生きてみない?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、マコト(@mtr_macoto)です!

ただいま、朝の8時半です。
朝から、近所のカフェでモーニングを食べました。
食べ終わってすぐにこのブログを書いています。

朝からオシャンなカフェでMacBookAir開いてブログ書いてるとかめっちゃ意識高いんですけど。
いつかの過去の自分が憧れた姿です。
スタバとかでMac開いてなんかやってる人にめちゃくちゃ憧れた時期がありまして。
当時も真似したんですけど、PC開いても当時やる仕事もなかったんで、ネットサーフィンしてむなしくなっていましたね…。
でも今はちゃんとやることがあってPCを開いてる。
一日でもそういう憧れたことを実現していくのって自己肯定感高まってめっちゃ良いですね。

さて。
 

休日が「旅行の2日目気分」になる

 

今日、朝からカフェ行っちゃおうと思い至ったのは、私が日々の生活にときどき「旅行の2日目気分」を取り入れているからなんですね。

毎日仕事と家の繰り返しだと、日々マンネリしがちですよね。

私は気分転換するのがめちゃくちゃヘタです。
気分転換の方法を知っていてうまく実践できている人を尊敬します。

ネットで調べてみても、なかなかうまくいくものに出会えない。
そこで導入しているのが「気分だけでも旅行中を味わっちゃおう!」という脱マンネリのマインドリセット方法です。

皆さん旅行の2日目の朝ごはんってどうしてますか?
ホテルのレストランのモーニングビュッフェで済ませる派とか。
近所のベーカリーを見つけてパンとコーヒーを買って、部屋に持って帰ってゆっくり食べる派とか。
行ってみたいカフェにわざわざ出向いて優雅なひとときを過ごす派とか。

別に旅行の3日目でも4日目でもいいんですが、旅先ってちょっといつもと違うことしたくなるじゃないですか。
いつもはやらないようなことをわざわざ率先してする。

でもそれって実は旅行先じゃなくたってできるんですよね。

旅行中に得られるメリットって何でしょうかね?

  • 仕事に行かなくていい?
  • 周りに知り合いが誰もいない?
  • 家事をやらなくていい?

奇跡の絶景こそないものの、旅行中に得られるメリットってほとんど普通の休日でも導入できるんです。

あえて旅行の2日目みたいな行動をとるんです。
行ってみたいお店に行くのがいいかもしれませんね。
理想は徒歩圏内にモーニングをやっているカフェがあることですが、まぁ旅行中だと考えれば少し電車で遠出もアリですかね。
今日は吉祥寺のオシャンカフェを攻める、とか。逆に純喫茶とかもいいかも。

私の場合、ありがたいことに土日でも7:00〜、7:30〜と朝早くからオープンしているカフェがあるんですね。
しかもどっちも徒歩10分圏内。
よほど生活圏内が近くないかぎり、カフェで知り合いに会うことの方がめずらしいですよね。
カフェだらけの東京!!!
\ばんざい!!!/

ベーカリーで買って食べたい派だったら、買った後はそのまま公園でのほほんモーニングとかいいですねぇ。
それならパン屋が自宅から遠くても、なんとかなるかな。
それか公園ベースでパン屋を探すとかもアリですね。
ひとりだとレジャーシート広げるのは勇気が要るのでベンチにチョコンですね。

ちょっとリッチに行けるなら、本当にホテルのモーニングに行っちゃうのもアリですね。
いいなあ、ホテル宿泊大好きだから夢のようだ。それだけでじゅうぶん旅行になるわ。

あと、気持ちから入ることはすごく大事なので、私だったら「ここは沖縄!!!」と思って過ごします。
旅行に行ってるという設定、大事。
目を閉じればすぐにでも知念岬公園の絶景がよみがえってきます…。




あぁ、沖縄行きたすぎて涙が出そうだ…。
そんな妄想しすぎて、もう今ここが沖縄だと思っちゃうことにする、妄想テレポートですね。
開放的な気持ちになれますよ。

Googleマップで沖縄を見ては思いを馳せています。
ストリートビューで見て、今自分がその場に立っているような妄想をすると、行った気持ちを味わえてスッキリします。

旅行に行くには時間的にも経済的にもむずかしい…なんて人は、カフェに行くなり、ベーカリー行くなり、旅行の2日目気分でふだんからやっちゃいませんか。

日々がマンネリしすぎてるからこそ、そういう決断力も鈍りがちですし、お尻も重たくなって行動力もなくなります。
私も決断力のあるときになるべくこうして記事に書き残しておこうと思っています。
ブログは自分へのリマインドでもあります。

 

 

最後に

そもそも、日常に旅行気分を導入することになったきっかけは他愛もないことでした。

ある日、深夜2時くらいにコンビニに行きたくなったんです。
世間は寝ている時間だから、深夜に外出するなんて…と悩んだんですね。

でも、前に旅行行った時、深夜にホテルの1階のコンビニ行ったなぁ…と。

なんで旅行中は行ってよくて、今は行っちゃダメなんだ!
別に行ったっていいじゃないか!!!!

というわけで、今では深夜徘徊レベルでコンビニ行けるようになったんですw
別に、行きたくなったら無理に押さえ込まずに行ったって良いよねってだけの話です。 

その気づきが今も活きています。

良く言えば世間のルールから外れることに成功しました。
悪く言えば自分に都合が良くなりましたw

まぁ自分の人生だし、自分に都合良くていいかなって思いますね。

 

…ところで、旅行の2日目って、朝ごはん食べたあとは何するんですかねぇ。

やはり観光地巡りでしょうか?

このブログを書き終えたところで、カフェを出た後の行動を考えることにします。

楽しみな1日にしようっと!

 

 

マコト