つい1週間前から、「こんまり式たたみ方」を実践しています。
ゴールデンポイントわかってきた。
たたむのも早くなってきた。
人生、何事も慣れよのぉ〜。
てか、寒色系ばっかりだな。
————————
かれこれ3年くらい前に近藤麻理恵さんの本を読んだのけど、ここに来てようやく「ときめくものしか周りに置かない」ということを自分用に翻訳することができました。
私はモノに対する執着が強くて、ランクがあります。
その中でも強烈に好き!!!!と思うSランクのモノには、全部にちゃんと好きな理由があって、理由としては実用性が自分の美学とか哲学にハマってます。
私に必要な機能だけがあり、使いやすいこと。過剰なオプションは不要。キッチン用品なら隅まで洗いやすくて衛生的なこと。もちろんコスパも然り。
パッと家の中のモノを思い出しただけで、Sランクはたくさんあります。服、マイボトル、ボールペン、ノート、ハンガー、フライパン、ターナー、マグカップ、塩、鏡、シャンプー、テーブル、椅子…まだある。
この「理由を明確に述べられるモノ」がこんまりさんの言うときめきカテゴリーなんだなーと自分の中で一致してきました。
Sランクのモノだけに囲まれて暮らす毎日。
家の中に”サガる”モノが無い暮らし。
あー想像しただけでヨダレ出る(^q^)
————————
実際はSランク以外のモノのほうが圧倒的に多く、それに囲まれて暮らすとときめき感度が下がるとか下がらないとか部屋が散らかるとかなんとか。
Sランクに囲まれたい症ともったいないばばあ症を併発してるので、モノが減らせないんです…。
特に服。
Sランク以外を排除したら1週間コーデを乗り切れない自信がある。
排除した後に補填する財力もないので、ひたすらに葛藤との戦い!
決して衝動買いしてるつもりはないのだけど、自分の美学とか哲学とかにがっちりハマってくると、手に入れたくてたまらなくなってしまうのですよねー。
そんな買いたいけど買えないモノとか、人生を通して好きなモノがどんどん増えていくっていいなぁって思ってるので、歳を重ねるのは楽しみな事です。
ジャッジに時間を費やすから、ひとたびSランクに入ったらずっと一生Sランクな自信がある。
ただ、今の現状に対して、手に入れたい候補が溢れかえってる。
さすがにモノ欲しがりすぎ警告。
ここのところ、モノを買う欲求はスーパーで満たしてる。
食材ならいずれ消費するし、幸いにも料理が楽しいから食材ダメにする事もまったく無くなったし。
女性×料理とは、物欲を満たしながらエンゲル係数を抑えられる、なにげに素晴らしいサイクルなのかも。
こうしてチマチマとブログ書いて、少しずつチャリンが増えて、今よりもちょっぴり贅沢ができたら幸せだなぁ。
理想のときめきライフは、いつだって私の脳内でキラキラ輝いている。
そうして妄想でまた私欲を満たす(^q^)
ただ、煩悩にまみれてる時間がもったいないので、
できれば私の物欲よ、天に召されてください…
´人`