ブログ PR

ブロガー達が生活に寄り添ってくる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(最終更新:10月18日)

ブロガーという職業で食べてる人達に前々から興味があって、ブログ読んだり、Twitterフォローしたり、ブックマークしたり、色々してましたが。

あまりに生活に馴染んできすぎててちょっと恐ろしささえ感じているのです。

恐ろしいので記事にした。

一般読者の動線はこんな感じってののメモ。

「動線」か「導線」か悩んだので調べた

————————

ここ最近は潔くてスピード感のある人が好みです。

イケダハヤトさん

はあちゅうさん

木村直人さん

この3人は今の私には必須です。

いつもTwitter見てます。

基本、ブログにはTwitterリンクから飛んでることが多い。

あとはTwitterプロフィールのリンクからTOPページに飛ぶ。

基本このどっちかです。

イケハヤさんは朝5:00に一気に記事が上がる。

それがわかってるから、日中にはブクマで直ブログで行く時もある。

イケハヤさんは読んでる人が多い夜にTwitterから誘導しつつ、人気記事の再掲してる。

だから、夜にもまたTwitter見てるからまだ読んでない人気記事に飛ぶ。

————————

はあちゅうさんは唯一noteを使ってて、そっちで書いてる「月刊はあちゅう」がかなり好き。

私もnoteユーザーなので使ってるけど、noteは読み物系特化がコンセプトだからか、かなり居心地が良いです。

はあちゅうさんのエッセイ的な日常を読むのが好き。

週末野心手帳は恐るべきRTの嵐に巻き込まれて買ったけど、まだ本読んだことない。

女の子らしくてかわいいから好き。

はあちゅうさんのLINEブログはあんまり読む習慣がついてなくて、直接noteで月刊はあちゅうを見てるから、それでブログ読んだ気になってる。

なので、まとめ読みになってます。

————————

木村さんは美容師でありながら恐るべき更新頻度。

ブロガー感がすごい。

日中、美容師業の間のほんの少しの時間をすべてスマホかPCかわかんないけどとにかく文字を書く事に費やしてるのでしょう…恐ろしや。

もう日常なんだろうなぁ。

木村さんは1日を通して5記事とか更新してて、リアルタイム感がすごいので更新のタイミングでたまたまTwitter見てブログに飛んでる事が多いかな。

で、このところ、木村さんの生活に寄り添ってくる感が特にハンパない。

LINE@にも1日1回は投稿してるから、リアルコミュニケーションツールだと思ってるLINEのリアル友達の合間に、木村さんがシレッと上がってくるんですよね。

実際には髪切ってもらったので、ソーシャルではなくリアルなのですがw

基本はいちフォロワー感覚。

なんで、まぁやっぱ開けて見るわけですよ。

で、LINE@から見てブログに飛ぶ。

  

下に公式アカウントが続いてて友達少ないのがまるわかり。

スマホではTwitterとLINEばっかりの私にとっては「どこに行っても木村さんが居る」状態になってるんですw
これはすごいループ。

勝手に情報が流れてくるって言ったら本当に語弊があるんだけど、

特にイケハヤさんと木村さんは
【手動でbot】

本当に気づいたらブログまで誘導されてる。

そんで、このLINE@って本当にすごいなと思うわけで。
はあちゅうさんの公式アカウントも友達追加してるから、もっと投稿してほしい…!

そしたらLINEブログも、もっと読むと思うな。

読者ってわがままですよね。

自分の生活圏に入ってこい!って言ってるんだから。

でも本当、LINE@は知名度ある人が使うとかなり効果的だと思う。

もう3ヶ月くらい前だけど、北川景子さんのアカウントもすごかったもん。

友達になれたみたいな気がした。

あれ、うさまるがバカ売れしたと思う。

自分で売ってるクリエイターズスタンプだったらバカ売れしただろうなー。

ブログ自体がおもしろく、いつ読んでも新しい記事がある。

そしてためになる内容。

私はもっと語彙力をあげたいのだけど、それはただの自己満で、人気出るかとは関係ない。

ブロガーって本当すごい仕事。

ぜんぶ計算ずくだもんなー。

ブログ読むことばかりが生活の一部になっているので、私も書く努力をしよう…。

計算「ずく」「づく」か、わからないので調べた